脳のキャパシティが足りない

静岡でのんびり暮らしながら、スイーツや観光の感想や気になったことを綴ります

毎月、何に使っていたんだろう

ども、しるくです。

 

社会人になって日が浅い私は、思っている以上に手取りが少ないと感じております。

ちょっと自戒の意味も込めて、今日は現在の生活で何に支出しているかを考えてみました。

  

  • 何に使っているの?

職場での飲み物や仕事終わりのコーラ、ゲーセンで音ゲー、週末にスイーツ。

改めて、これではダメですな。

細かく書きすぎても、見難いだけなのでザックリと書き出してみます。

 

先月分

・職場で食べる飲食物=6000円

・家で食べる飲料+お菓子(食費除く)=5000円

・週末のスイーツ=4500円

・ゲーセン=1000円

TSUTAYA=1000円

・飲み代=15000円

 

・家賃+電気代水道代+ネット代=42000円

・食費=17000円

・携帯料金(ドコモXi)=5500円

・保険や年金とか色々=35000円

・生活用品など購入費=5000円

まあ、こんなもんですかね。なんか忘れている気もしますが。

この月は服も買ってないですし、美容院にも行っていないので結構貯金できたと思った時ですね。

 

  • グラフにしてみた

週末スイーツやゲーセン、TSUTAYAを娯楽費として、もう少し纏めてグラフにしてみます。

f:id:shiruku4:20160626181653p:plain

 

まだまだ項目が多いですが、勘弁(汗

こうしてみると、結構な額が出費されてますね・・・

家賃や保険が大きいですが、このへんはどうしようもないですね。

ん、あれ、節約しても劇的な変化は望めそうもない?

いやいや、毎月10000円抑えることができれば、年間12万円の貯蓄になるはず。

 

 

・抑えられそうなのは携帯料金と日々の雑費

結局このあたりに落ち着きますね。

私はドコモ回線を使っていますが、高くて高くて。

スマホでゲームしませんし、ちょっと維持費がアホらしく感じます。

ちょっとMVNOを考えてみようかな。

 

あとは日々の雑費ですかね、以外と馬鹿にならない飲料費。

初期費用を考えても水筒を買ったほうがいいかもしれません。

明日から、水筒持って行くか。

 

 

完全にメモな記事になりましたね。

もうちょっと整理して書けたらいいんですけど、難しいな。

ま、継続しているうちにできるようになると信じよう。

じゃ、またね!